昨年に引き続き2016年もバリ島で潜ってきた。昨年行ったトランベンでムンジャンガンの話が出て、「そういやぁ、あそこも面白いポイントが多いよねぇ~」なんて話しているうちに行きたくなってしまったのだった。
短い休暇しか取れないから行けるところは限られる。結局これで3度目の訪問。ちなみに過去2回はミンピリゾートに滞在した。リゾートにミンピという名が付いてるから、てっきりこのエリアの地名と思い込んでいた。トランベンでもミンピリゾートという名のホテルに泊まり、ミンピとはリゾートチェーンの名前だとやっと知ったというお粗末な次第。過去の記録を直さにゃならんのだけど、面倒なのでいつの日にか(^^ゞ

一昨年ミンピリゾートに泊まった時、食事の質が落ちていたのでスタッフにやんわり聞いたらコック長が替わったとのことだった。それならば、と今回はダイビングショップ併設の宿泊施設を利用した。サリダイブ&コテージ。前回ダイビングでお世話にはなっていたけど、コテージ利用は初めて。
さすがダイビングショップだけあって、部屋はとっても使いやすかった。カメラセッティング用のライト付きのテーブルがあり、充電用コンセントも日本仕様で3口用意されていた。部屋も広く就寝中にエアコンが直接当たらないようにとベッド脇に風よけの衝立も用意されていた。洗面、トイレ、シャワーもそれぞれ独立していて、バディがトイレ使用中でも洗面、シャワーが使える。しかもそれぞれが広い。スパ(予約制)や桟橋そばにはリクライニングチェアーが新設されていた。

食事は高級ホテル並み、というわけにはいかないけど美味しかった。朝食は毎朝おかゆだった。わたし的にはその方が嬉しい。中途半端なパンなどよりずっと良い。
ダイビングは9時30分出発で、1本目を終えたらお弁当の昼食。その後もう1本潜って戻り、手作りおやつを食べながらブリーフィングを受けて午後3時頃出発で3本目を潜るのが通常スケジュール。そのダイビングを挟んで早朝及び夕刻にセルフダイブも可能。ライセンスを持っていれば無料でナイトロックスを用意してくれる。ただし長く潜るためではなく安全のためなので、ダイブコンピュータ設定は通常モードで使用する。深場はないから問題ない。安全には徹底した配慮がなされている。
国立公園のためか、バリ島民もこのエリア(右地図の赤囲い)全体をムンジャンガンと呼んでいたけど、ムンジャンガンはバリ島西部国立公園の北東に位置する小さな島だ。
バリ島の国際空港デンパサールからここまで行くには車で4時間ほどかかる。バリ島のど真ん中を抜けて湖(ブラタン湖)を見下ろす山岳道路を行くのが一番の近道らしいけど、このコースは山岳地に入ると急勾配のへピンカーブが続く。しかも道路が狭い。車に弱い人は間違いなく酔うので酔い止めをお忘れなく。この山岳道路を避けて西側の海岸線を行く方法もあるけど、1時間ほど遠回りになる。

デンパサール到着が夕刻だったので、宿に到着するのは10時過ぎ。なので途中で休息も兼ねて夕食を摂った。プラタン湖近くの観光客相手ではないお店。ミーゴレン(焼きそば)二人前と冷えてないビール小瓶1本で58000ルピア=約480円! ホンマかいな!? バリ島はインフレらしいけどそれでも日本に比べれば物価は安い。
今回ひとつ失敗をしてしまった。サリダイブ&コテージではアルコール類がビールしか無いということをデンパサールに到着して思い出した。空港出てすぐの店(税関抜けてるから免税店ではない)で、ジョニ赤購入したら日本の4倍ほどの値段だった。輸入酒はとても高い。

さて今回のダイビング。最終日(ムンジャンガン)を除いて好天続きだった。潜ったエリアはカピングベイエリア、プムトランエリア、そしてムンジャンガンエリア。波もなくて海況も良かった。今回初めてプムトランエリアに潜ったけれど、個人的には好みのポイント。ニゴニゴで透明度も3㍍ほどだったけれどハゼの天国のようなポイントだった。しかし写真的には今ひとつ満足出来なかったなぁ。それは自分の技量未熟もあるけれど、会いたかったサカナたちに会えなかったのが一番の理由。とは言っても希望のサカナに会うために、その季節に合わせて休みを取るなどほぼ不可能だから致し方ないのだけれど。訪れることが出来たときに出会えたサカナたちに感謝しなくちゃならんのだな。
今回はシークレットベイには行かなかったけれど(リクエストもしなかったけど)、私はプムトランエリアやシークレットベイのようなポイントが好きだ。海中が綺麗なムンジャンガンもワイド・マクロ両方楽しめて嫌いではないけど、あちこち散策での移動が多いより、じっくりと狭い範囲で小さなものを探すスタイルがいい。なんたってその方が疲れないから(^_^;)
さて帰国日。深夜出発のフライトなので、機材が乾くのを待ってお昼過ぎにゆっくり出発することにした。それでも時間が余るので、途中で大きなスーパーマーケットに寄ってもらってお土産購入。そしてお勧めだというサヌールのイタリアンレストラン(Massimo)を紹介してもらい夕食を摂ってデンパサール空港まで連れて行ってもらった。至れり尽くせりなのだった。

【出会ったサカナたち】
  【ダイビングログ】
11月20日
1本目 V3No.2 EN10:16 EX11:11 最大水深17.8m 平均水深12.8m 透明度8m 水温31.0℃ 気温30.0℃
2本目 タンジュン・バツ EN12:21 EX13:25 最大水深15.7m 平均水深11.9m 透明度5m 水温31.1℃ 気温30.0℃

3本目
パールハウス EN14:57 EX16:00 最大水深14.2m 平均水深9.8m 透明度5~8m 水温31.3℃ 気温30.0℃

11月21日
1本目 カクレネナンネンモ EN10:20 EX11:21 最大水深25.8m 平均水深13.4m 透明度8m 水温31.1℃ 気温30.0℃
2本目 グラスハウス EN12:28 EX13:31 最大水深15.2m 平均水深10.9m 透明度3m 水温31.4℃ 気温30.0℃
3本目
V3 EN15:12 EX16:16 最大水深16.2m 平均水深9.1m 透明度6m 水温30.8℃ 気温30.0℃

11月22日
1本目 POS1 EN10:20 EX11:26 最大水深23.5m 平均水深13.4m 透明度15m 水温31.1℃ 気温29.0℃
2本目 ガーデンイールインサイド EN12:30 EX13:33 最大水深17.6m 平均水深11.7m 透明度15m 水温31.0℃ 気温29.0℃
3本目
マングローブポイント EN14:36 EX15:37 最大水深18.0m 平均水深12.0m 透明度10m 水温30.9℃ 気温29.0℃